• example

    買取事例の紹介

    example

2019.11.29

埼玉県熊谷市にてBANDAI STAR WARS スター・ウォーズ 1/144 スケール ミレニアム・ファルコン (フォースの覚醒) プラモデルの買取をいたしました。

買取画像

プラモデルを買い取る際の注目ポイントとは?

当社のホームページをご覧いただきありがとうございます。日本全国で不用品回収を承っている不用品回収リングです。

「今年ももうすぐ終わってしまうな」と、なんとなくもの寂しくなる今日この頃です。ですが、楽しい年末年始が近づいていると考えれば、実家への帰省や旅行など様々な計画が立てられますし、気持ちは冬を越えて早くも春めいてきますよね。私はまだ計画をほとんど立ててはいないのですが、必ずしようと決めていることが一つあります。それは、私の大好きな映画「スター・ウォーズ」の最新作を、映画館へ観にいくことです。シリーズ9作目となる本作品は新3部作の最後を飾る作品のため、個人的にとても期待しています。皆さまの中にも私と同じように、年末年始は宇宙へ飛び立とうと計画している方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、本日ご紹介させていただくのは、映画鑑賞後も「スター・ウォーズ」の世界に浸っていられる、「BANDAI STAR WARS スター・ウォーズ 1/144 スケール ミレニアム・ファルコン (フォースの覚醒) 」のプラモデルでございます。埼玉県熊谷市で不用品回収に伺ったお客様から、1,400円で買取させていただきました。
コレクション品として高価買取のイメージがあるプラモデルですが、保存状態が悪かったり、パーツが欠けていたりすると、買取ができない場合がございます。今回のお品物は「スター・ウォーズ」ファンの間では非常に人気があり、未開封の新品であったためこのような買取金額になりました。しかし、お客様自身で保存状態の良し悪しや人気商品かどうかを判断するのは簡単ではありませんし、そもそも、買取してもらえるのか確認するのは難しいですよね。

そこで、買取業者の多くがプラモデルを査定する際に一体どこに注目しているのか、そのポイントをご紹介します。高価買取を目指す方はぜひ参考にしてくださいね。

【プラモデル査定の注目ポイント】
1.パーツの紛失や損傷
組立前のプラモデルはパーツの紛失があると完成しないため、付属品を含むすべてのものがそろっているかをチェックします。また、組立後のプラモデルは損傷が多いため、傷や色あせなどがないかを細かく調べます。

2.付属品はすべて揃い、状態は悪くないか
外箱や取扱説明書など付属品の状態も確認し、劣化や擦れで色があせていないかチェックします。購入時の外箱に貼られた値札は剥がさなくても査定にはほとんど影響を及ぼしません。無理に剥がそうとすると外箱が破れてしまう恐れがあるため、購入したままの状態で査定に出すのがおすすめです。

3.プラモデルの相場
絶版になったプラモデルは、市場価格が必然的に高くなり相場が上がります。しかし、大量生産品や需要がないものも多くあるため、値段の上り幅は商品によって様々です。そのため、対象のプラモデルが市場でどれくらい出まわり、どれほど需要があるかを調査します。

4.売る時期
絶版で市場価格が上がっていたプラモデルが再販することがあると、もちろん値段は安くなります。また、アニメや映画などのプラモデルは、新シリーズの公開とともに需要が伸びるケースがあります。

このようにプラモデルの買取価格は、状態・相場・時期で概ね決まります。今回買取させていただいた商品は、来月の映画公開に合わせて需要が伸びてくる可能性もありますから、買取サービスを考えている方は売り時ではないでしょうか。また、パーツの紛失や損傷を防ぐことが高価買取への近道ですので、売り時ではない場合は保存方法を見直し、長期保存用の保管方法を考える必要があるかもしれません。

不用品回収リングではプラモデルのようなおもちゃ類、コレクション品などの買取も承っており、多種多様なお品物の買取が可能です。お問い合わせ後の即日査定にも柔軟に対応いたしますので、気になるお品物がある場合は、気兼ねなくお申し付けください。

一覧に戻る

各種クレジットカードもご利用いただけます
各種クレジットカードもご利用いただけます
万が一の際には損害補償保険
不用品回収リング TOPページ